「鬼滅の刃」アニメと映画を見る順番は?初めて見る人にもわかりやすく解説!

鬼滅の刃 見る順番

2016年から週刊少年ジャンプで連載された、吾峠呼世晴先生原作の「鬼滅の刃(きめつのやいば)」。

2019年にテレビアニメが初放送となり、日本中に「鬼滅ブーム」を巻き起こします。

そして2022年2月13日にはテレビアニメの新シリーズ、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の制作が発表されました。

そこでこの記事では、

「鬼滅の刃」アニメを初めて見る人でもわかる視聴順番
「鬼滅の刃」アニメと映画の見る順番と内容

について調べてみました!

目次

「鬼滅の刃」アニメと映画を見る順番!初めて見る人でも大丈夫?

「鬼滅の刃」のアニメは原作に沿った内容で制作されているので、原作漫画の1巻から順に内容を追っていけばOKです。

あーちゃん

「鬼滅の刃」の漫画も読んだことがないんだけど…?
「〇〇編」てあるけど順番があるのかな?

原作漫画を読んでいない場合でも次に紹介する放送順(公開順)に視聴すれば、物語の流れがわかります。

①竈門炭治郎 立志編(テレビアニメ版)
②劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(映画)
③無限列車編(テレビアニメ版)
④遊郭編(テレビアニメ版)
⑤刀鍛冶の里編(テレビアニメ版)
⑥無限城編(未定)

なので、「鬼滅の刃」アニメや映画を初めて見る人でも簡単に物語を追うことができますよ!

レオくん

アニメからグンとファンの数を増やした作品でもあります。
今更なんて思わずにいますぐチェック!

「鬼滅の刃」アニメと映画を見る順番と内容は?

ここでは、「鬼滅の刃」アニメと映画の見る順番と、原作漫画のどの部分に当たるかを簡単にご紹介します。

レオくん

話題になった主題歌などの情報も紹介するよ!

①「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」(テレビアニメ)

放送期間2019年4月〜10月
話数全26話
OP主題歌LiSA
紅蓮花
ED主題歌FictionJunction
from the edge
原作コミック1巻〜6巻

日本や世界中における「鬼滅ブーム」の火付け役となったのが、テレビアニメ第1弾の「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」です。

主人公である竈門炭治郎(かまどたんじろう)が留守中に家族を鬼に惨殺され、唯一の生き残りである妹・ねずこも鬼になってしまいます。

鬼になった妹を人間に戻すため、炭治郎は修行と最終選別を経て鬼を倒す組織「鬼殺隊(きさつたい)」に入隊。

同期の我妻善逸(あがつまぜんいつ)、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)、そして鬼殺隊を支える9人の柱たちとともに、一家を惨殺した鬼の首領である鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒すために立ち上がります。

少年漫画の主人公には珍しい「心優しい(優しすぎる)」炭治郎の人柄は、多くのファンを魅了。

また、アニメ制作を担当するufotableのクオリティの高いアニメーションも注目を集めました。

レオくん

「日本一悲しい鬼退治」と話題を呼び、LiSAさんの主題歌や炭治郎やねずこが身につけている着物の柄も話題になりました。

②「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(映画)

公開日2019年4月〜10月
主題歌LiSA
原作コミック7巻〜8巻

「鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編」の直後から描かれる物語で、鬼殺隊の炎柱(えんばしら)・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)の活躍を描きます。

すでにご存知の方も多いと思いますが、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、これまで興行収入第1位だった「千と千尋の神隠し」を突破。

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入は、最終的に404億円を記録するという偉業を成し遂げました。

レオくん

ほぼ今作の主人公と言って過言ではない煉獄さんは、「400億の男」と呼ばれ、その活躍ぶりが称賛されました。

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は日本だけでなく世界中で大ヒットし、全世界の興行収入は5億300万ドルを記録しました。

2021年9月にはフジテレビ系列で本編が地上波初放送され、フジテレビ系列の平均家庭視聴率は21.4%を記録。

煉獄さんの芯の通った強さに誰もが魅了され、ラストシーンは炭治郎、伊之助、善逸とともに号泣した人も続出しました。

レオくん

煉獄さんの強さはもはや世界共通…!すげぇや!煉獄の兄貴ィ!

③「鬼滅の刃 無限列車編」(テレビアニメ)

放送期間2021年10月〜12月
話数全7話
OP主題歌LiSA
明け星
ED主題歌LiSA
白銀
原作コミック7巻〜8巻

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の放送後に発表されたのは、テレビアニメ版の「鬼滅の刃 無限列車編」です。

こちらは劇場版の前日譚を描く1話のオリジナルストーリーと、映画本編を分割した計7話によって構成されています。

2話から7話までは映画と同じ内容ですが、新規カットや予告編、新しいBGMを追加した上で放送されるなど、劇場版とは違う楽しみ方ができるよう、工夫が施されていました。

制作サイドによると、「遊郭編」に繋げるために「無限列車編」のテレビアニメ版の制作を決定したということ。

内容はほぼ同じなので「無限列車編」に関しては、劇場版かテレビアニメ版のどちらかを見ればOKです!

「違いがわかる男・女になりたい!」という方はぜひ両方の視聴をおすすめします。

レオくん

しかし、劇場版はDVD販売のみ、各動画配信サービスで見られるのはテレビアニメ版の「無限列車編」だけになります。

④「鬼滅の刃 遊郭編」(テレビアニメ)

放送期間2019年4月〜10月
話数全26話
OP主題歌Aimer
残響散歌
ED主題歌Aimer
朝が来る
原作コミック8巻〜11巻

「鬼滅の刃 無限列車編」のテレビアニメ版に続いて放送されたのが、「鬼滅の刃 遊郭編」です。

2022年2月13日に最終回である第11話が放送されました。

音柱(おとばしら)・宇髄天元(うずいてんげん)とともに上弦の鬼が潜む遊郭に潜入した炭治郎・善逸・伊之助。

鬼の中でも強い部類とされる「上弦の鬼」である堕姫(だき)&妓夫太郎(ぎゅうたろう)兄妹と、壮絶な死闘を繰り広げます。

これまで主題歌を務めたLiSAさんに代わって、今シーズンではAimerさんがOP&ED主題歌を担当。

レオくん

天元様と妓夫太郎の死闘が描かれた第10話は、作画が神がかっており、「神回」として注目を集めました!

炭治郎、善逸、伊之助の成長や、ねずこに訪れたある異変など、見どころがたくさんです!

⑤「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」(テレビアニメ)

放送期間未定
話数未定
OP主題歌未定
ED主題歌未定
原作コミック12巻〜15巻

2022年2月13日、「鬼滅の刃 遊郭編」の放送終了後に発表されたのが「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」です。

放送終了後に霞柱(かすみばしら)・時透無一郎(ときとうむいちろう)と恋柱(こいばしら)・甘露寺蜜璃のカットが発表され、続編制作決定にファンからは歓喜の声が上がりました。

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」では、鬼殺隊の隊士たちが所持する「日輪刀(にちりんとう)」を作る刀鍛冶たちが住む里に、上弦の鬼が急襲!

刀を打ち直すために刀鍛冶の元を訪ねていた炭治郎とねずこ、時透無一郎&甘露寺蜜璃、そして最終選別以来の登場となる不死川玄弥(しなずがわげんや)で立ち向かいます。

レオくん

「刀鍛冶の里編」は善逸と伊之助の登場がほぼないため、不安の声も上がっていますが、そんなものは吹き飛ばしてくれることでしょう。

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」は制作発表だけで放送日等は未定ですが、こちらの記事で放送日を予測しています。

⑥「鬼滅の刃 無限城編」(未定)

放送期間未定
話数未定
OP主題歌未定
ED主題歌未定
原作コミック16巻〜23巻(最終巻)

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」ののちに控えている物語が、クライマックスとなる「鬼滅の刃 無限城編」です。

「鬼滅の刃 無限城編」の制作は発表すらされていませんが、「刀鍛冶の里編」の制作があるということは、のちに制作されることは確定。

鬼舞辻無惨の根城である動く迷路のような無限城を舞台に、炭治郎をはじめとする鬼殺隊の隊士たちがその名の通りの死闘を繰り広げます。

「鬼滅の刃 無限城編」に関しては単行本7巻分を要するので、テレビアニメだけではなく映画としても描かれるのではないかと考えます。

レオくん

原作漫画自体がここで完結しているので、アニメもここで終わり。それ以降の続編はおそらくないでしょう。

あーちゃん

観切った感と観終わった後のロスがすごそうで怖い〜!

\ 漫画「鬼滅の刃」が40%OFF! /

最安値!1冊251円~読めます!

「鬼滅の刃」アニメと映画の見る順番:まとめ

「鬼滅の刃」アニメと映画の見る順番についての情報をご紹介しました!

・「鬼滅の刃」アニメは、原作に沿った内容で制作されている
・「鬼滅の刃」アニメを見る順番は、原作に沿っているので漫画を読んでいなくても大丈夫

クライマックス直前の「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の制作が発表され、まだまだ止まることない「鬼滅ブーム」。

アニメを初めて見る方も、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」から観た人もほとんどハマる世界観とわかりやすい物語、何よりキャラクターたちの人柄が魅力的です。

原作漫画の連載は2020年で終了していますがアニメはまだまだこれからが佳境!

レオくん

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の前に、全シリーズを総復習してはいかがでしょうか!?

目次
閉じる