U-NEXT のポイントを映画チケットに交換する時の注意点!2枚発券も可能

U-NEXT 映画チケット

映画やドラマ・アニメなど様々な動画を配信している「U-NEXT」。

U-NEXTには、ポイントを利用して映画館で上映中の最新映画を見れる裏技があるのを知っていますか?

この記事では、

・U-NEXTのポイントを映画チケットに交換する際の注意点
・U-NEXTのポイントを映画チケットに交換する方法
・U-NEXTのポイントで交換したチケットの発券方法

について調べてみました。

U-NEXTのポイントを使って、最新の映画をお得に楽しみましょう!

U-NEXTの無料トライアルへの登録でも映画チケットに使えるポイントがもらえます!

映画館の映画が900円!

【一般チケット】
1枚1,900円⇒900円

【大学生チケット】
1枚1,500円⇒900円

※IMAXや4DXは対象外。

対象映画館でU-NEXTのポイントがすぐに利用できます!

今なら31日間無料お試し期間中で、無料登録で600円分のポイントが確実に手に入ります!

\ 映画館チケットが900

対象映画館はこちらのページ下部で確認

U-NEXTの加入に不安がある方は、登録方法をこちらからチェック!↓↓

目次

U-NEXTのポイントを映画チケットに変更する際の注意点!

U-NEXTは、無料トライアル中に600ポイント、その後の契約継続で毎月1,200ポイントがプレゼントされます。

ポイントはレンタルや最新動画の視聴、電子書籍の購入に使えます。

U-NEXTでは手持ちの1,500ポイントを使うことで、映画館で使える「映画チケット」への交換が可能!

レオくん

一般の鑑賞料金が1,900円だから、すでに400円も安いとはお得!前売りチケットと同じ金額で映画が観れるね。

じゅうぶんなポイントがあればポイントを全部使って、実質映画を無料で楽しめます。

ポイントが足りない差額分は、U-NEXT加入時に登録した決済方法にて支払われます。

まず最初にせっかくのポイントを無駄にしないために、映画チケットを交換する前の注意点についてご紹介します!

注意点①:交換した映画チケットを使用できる映画館が決まっている

U-NEXTのポイントを使って交換した映画チケットは、以下の映画館のみで使用・引き換えが可能です。

・イオンシネマ
・松竹マルチプレックスシアターズ(MOVIX、ピカデリー、東劇、神戸国際松竹)
・なんばパークスシネマ、大阪ステーションシティシネマ
・ユナイテッド・シネマ
・109シネマズ
・オンラインチケット予約「KINEZO」
・コロナワールド

イオンシネマや松竹系の映画館などの大手劇場での交換が可能なため、鑑賞できる映画の幅は広がります!

オンラインチケットの「KINEZO」に対応している劇場でも引き換えが可能です。

(全国のTジョイ・新宿バルト9、横浜ブルク13、梅田ブルク7、広島バルト11、鹿児島ミッテ10、こうのすシネマ)

TOHOシネマズなど東宝系の映画館では使用できないので、事前に鑑賞作品の上映スケジュールを確認しておきましょう。

注意点②:映画チケットの有効期限は10日間

U-NEXTのポイントで引き換えた映画チケットには有効期限があります。

有効期限は対象の劇場によって違いますが、以下の劇場は有効期限が10日なので注意しましょう。

【有効期限が10日間の映画館】
・イオンシネマ
・松竹マルチプレックスシアターズ
・なんばパークスシネマ、大阪ステーションシティシイネマ
・ユナイテッド・シネマ
・109シネマズ

KINEZO対応の劇場の有効期限は、引き換え後から映画の上映終了後までです。

見逃してしまうことがないように、あらかじめ映画の終了期間をチェックしておきましょう。

注意点③:IMAXや3D、MX4D作品は追加料金が必要

U-NEXTのポイントで引き換えられる映画チケットは、通常上映の「2D」作品のみです。

・IMAX
・3D
・MX4D
・Dolby Digital

など、2D以外の上映には追加料金が必要になりますのでご注意を。

注意点④:試写会や舞台挨拶など特別興行での使用はできない

U-NEXTのポイントを使って交換した映画チケットは、通常上映以外には使用できません。

舞台挨拶、試写会、ライブビューイングなどの特別興行には使えません。

注意点⑤:クーポン発行後のキャンセル・払い戻し不可

1度発行した映画チケットのキャンセルや払い戻しはできません。

また、劇場を間違って選択した場合も変更・払い戻し・キャンセルができないので注意しましょう。

ポイントで交換した映画チケットの現金化やポイントへ戻すことも不可能です。

注意点⑥:必ず親アカウントから交換する

U-NEXTにはファミリーアカウントがあり、1つの契約につき最大4つのアカウントを作成可能です。

しかし、ポイントを使った映画チケットへの引き換えができるのは、親アカウントのみ。

子アカウントからは映画チケットの交換ができませんので、注意しましょう。

レオくん

以上の注意点に気をつけながら引き換えてみよう!

U-NEXTのポイントを映画チケットに交換する手順

①U-NEXTにログインし、映画クーポンページにアクセス

U-NEXTのサイトへアクセスし、ログイン後にページ下部にある「劇場を選択」ボタンを押します。

u-nextチケット引き換え

②劇場を選択する

u-nextチケット引き換え2

映画を見に行く劇場を選択します。

この際、劇場を間違えてしまってもキャンセル・払い戻しはできませんので注意が必要です。

映画館を選択したら、ページ下部にある「映画チケット割引を利用」ボタンを押します。

u-nextチケット引き換え3

KINEZOでポイントを映画チケットに購入する場合、ポイントを使っての「全額購入」扱いとなります。
通常の1,500ポイント交換ではなく、1,800ポイント(所定の鑑賞料金)が必要になるので注意しましょう

③ポイントを使ってクーポンを交換する

購入内容を確認して、「ポイントを利用してXXX円で購入」のボタンを押します。

u-nextチケット引き換え4

この時の金額は、使用したポイントに応じて表示が変わります。

画像の場合は1,500円分の映画チケットを全額ポイント使用で引き換えた場合の画面表示です。

差額が発生する場合は、加入の際に登録した支払い方法から料金が支払われます。

u-nextチケット引き換え5

確認画面で有効期限を確認して、最後に「発行」ボタンを押します。

④交換した映画チケットが表示されるか確認する

発行した後は、必ず交換した映画チケットの情報が表示されるか確認します。

①「映画チケット割引ページ」にアクセス
②発行済みクーポン一覧を確認
③対象のクーポンを表示を選択

表示されたクーポンのQRコードを劇場の端末にかざすと、映画チケットの発券ができます。

u-nextチケット引き換え6
レオくん

最後の確認は必ず、忘れずに!

>>U-NEXTでポイントを映画チケットに引き換えてみる!

U-NEXTのポイントで交換した映画チケットを映画館で発券する手順

次に、U-NEXTのポイントで交換した映画チケットを映画館で発券する方法をご紹介します。

発券の手順は、劇場ごとに違うので注意が必要です!

①イオンシネマで映画チケットを発券する

イオンシネマの自動発券機を使って、交換した映画チケットを発券します。

U-NEXTから発行されたQRコードが必要になるので、事前に画面の準備をしておきましょう。

①「eリザーブ発券の方はこちら」を押す
②「QRコードを利用する方はこちら」を押す
③QRコードを読み取り機にかざす
④表示された内容を確認して「次へ」を押す
⑤車の有無を選択して映画チケットを発券する

②松竹マルチプレックスシアターで映画チケットを発券する

ピカデリーやMOVIXなど、松竹系の映画館では自動券売機で映画チケットを発券します。

U-NEXTから発行されたQRコードが必要になるので、事前に画面の準備をしておきましょう。

①鑑賞する「作品名」「日時」を選択する
②希望する座席を選択して「確定」を押す
③SMTメンバーズの会員/非会員を選択してボタンを押す
④券種から「シネマチケット」を選択します(画面の左下にある緑色のボタン)
⑤U-NEXTから発行されたQRコードをリーダーにかざし、「次へ」ボタンを押す
⑥購入内容を確認して映画チケットを発券する

③なんばパークスシネマ、大阪ステーションシティシネマで映画チケットを発券する

U-NEXTから発行されたQRコードが必要になるので、事前に画面の準備をしておきましょう。

①鑑賞する「作品名」「日時」を選択する
②希望する座席を選択して「確定」を押す
③会員/非会員を選択してボタンを押す
④券種から「シネマチケット」を選択します(画面の左下にある緑色のボタン)
⑤U-NEXTから発行されたQRコードをリーダーにかざし、「次へ」ボタンを押す
⑥購入内容を確認してチケットを発券する

自動発券機の画面は、松竹系の映画館と同じ仕様になるようです。

④ユナイテッド・シネマで映画チケットを発券する

①劇場に到着後、U-NEXTの「映画チケット割引」ページにアクセスする
②「発行済みクーポン」一覧を確認する
③「対象のクーポンを表示」でクーポン画面を表示する
④窓口で劇場スタッフに提示し、「スタッフ確認」ボタンを押してもらう

ユナイテッド・シネマでは、窓口で係員にクーポン画面を提示するという、他の劇場とは違う方法を取っています。

レオくん

あらかじめ画面を用意しておくと、スムーズだね!

⑤109シネマズで映画チケットを発券する

109シネマズでは、自動券売機を使って映画チケットを発券します。

発券にはU-NEXTが発行したQRコードが必要なので、事前に画面を準備しておきましょう。

①「チケット購入」を選択
②希望の「作品名」と「上映時間」、「座席」を選択する
③シネマポイントカードを持っている場合はカードを読み取り機にかざす
④「共通シネマチケット(QR)」ボタンを押して枚数を選択する
⑤内容を確認して「次へ」を押す
⑥「シネマチケット認証」ボタンを押してU-NEXTから発行されたQRコードをかざす

⑥KINEZOで映画チケットを予約・発券する

KINEZOはオンラインで映画のチケットを予約できるシステムで、事前の会員登録(無料)が必要です。

また、KINEZOでポイントを映画チケットに購入する場合、「購入」扱いとなり通常の1,500ポイント交換ではなく、1,800ポイント(所定の鑑賞料金)が必要になるので注意しましょう

①U-NEXTの映画チケット画面にアクセス
②劇場選択画面で「オンラインチケット予約 KINEZO」を選択
③「映画チケット割引」ボタンを押してKINEZOサイトへ移動→ログイン
④「上映作品」「日時」「座席」などを選択して「支払い画面」まで進む
⑤「U-NEXTポイントで購入」を選択
⑥「予約内容の確認」へ進み、案内に従って手続きを進める
⑦当日、劇場の自動発券機で発券する

レオくん

KINEZOだけ他の劇場と使い方が違うことを覚えておこう!

⑦コロナワールドで映画チケットを発券する

コロナワールドでは自動発券機を使って、交換した映画チケットを発券します。

発券にはU-NEXTが発行したQRコードが必要なので、事前に画面を準備しておきましょう。

①「画面をタッチしてください」ボタンを押す
②「作品名」「日時」「座席」を選択する
③券種画面で「法人シネマチケット(大人)」を選択
④U-NEXTから発行されたQRコードを読み取り機にかざす
⑤コロナッチョカードを持っている場合は「カード読み取り」を選択/ない場合は「決定」
⑥注意事項を確認して「同意」を押す

U-NEXTの映画チケットに交換する際の疑問を解決!

U-NEXTのポイントを映画チケットに交換する際によくある疑問について、答えます!

【疑問解決①】U-NEXTのポイントは2枚交換できる?

U-NEXTのポイントを使って、映画チケットを2枚(複数枚)引き換えることは可能です!

ただし、1度にできる引き換え操作は1枚のみなので、2枚引き換える場合は引き換え操作を2回する必要があります。

レオくん

2枚いっぺんに引き換えることはできません。
1枚ずつ操作をしよう。

【疑問解決②】事前に座席指定はできる?

・イオンシネマ
・109シネマズ
・KINEZO

であれば、事前の座席指定も可能です!

必ず見たい作品の場合は、事前の座席指定が便利&確実です。

【疑問解決③】U-NEXT解約後でも映画チケットに交換できる?

U-NEXT解約後でも、ポイントを映画チケットに交換することは可能です。

U-NEXTを解約した後でもアカウントは残るので、ポイントが残っていれば映画チケットへの交換はできます。

ただし、U-NEXTのポイントには90日間の有効期限があるので、ポイントが残っている場合は早めに使うことをおすすめします。

【疑問解決④】映画チケットを交換した作品が延期になってしまった

新型コロナウイルスの影響で、公開間近で延期になってしまう作品が増えていることも事実です。

また、情勢によっては映画館が休館することもあり得ます。

誤って映画チケットに交換をしてしまった場合や利用できない場合は、

U-NEXTのお問い合わせ画面
②サービスの利用
③映画チケット割引
④映画チケットを誤って購入した

の手順でメールによる問い合わせが可能です。

U-NEXTのポイントを映画チケットに交換する際の注意点まとめ

U-NEXTのポイントを映画チケットに交換する方法・注意点などをご紹介しました!

・映画チケットに交換する前に、ポイントが十分あるかを確認
・映画チケットが有効期限以内に使えるかを確認
・映画チケットを使える映画館が最寄りにあるかを確認

最低でもこの3点は確認しておきましょう!

動画配信だけじゃない、U-NEXTの隠れた裏技をご紹介しました。

U-NEXTの無料トライアルでもらえるポイントを使っても、最新映画がお得に見れます。

家でも映画館でもたくさんの作品が楽しめるU-NEXTは、映画ファンにおすすめの動画配信サービスです!

レオくん

裏技を使ってU-NEXTをお得に使いこなそう!

\ 最新映画も映画館でお得に見れる!/

目次
閉じる